Yとゴハン。


夕方、休みのYがやって来た。
いや、ぷらっと寄ったわけじゃなくて。
前々から約束してたから。
かなり前から、オークション出品しているYは、
昨日は何点かオークションが終了して、
落札者に詳細をこちらから連絡しなくてはいけないのだが、
ノートパソコンが壊れているらしく、
作者の仕事用のパソコンの、今だけ、貸し出しを申し出た。
オンラインでメールをやり取りするので、別に何の支障もない。
お腹が空いたと、持参した大好物のお菓子をパクつきながら、
そこから、せっせこ、落札者にメールを送る作業開始。
終了した頃、作者の仕事も終わり、2人でいつも行くパスタ屋に向かう。
珍しく2人、同じものを注文。「海の幸のスパゲティー」。
おいしかったなぁ・・・。あれは、ヒット。また食べよう。
食べながらも、仕事の話、その他諸々・・・話し続ける。
その後、遅くまでやっている花屋さんに立ち寄り、
Yが1つ300円の手ごろな小さいブーケを2つ購入。
そのまま、ファミレスへと移動。
お腹が一杯だったけれど、メニューを見たら
甘いものが食べたくなってしまった。
よって注文して、ぺろりと1人、
早食い競争なみのスピードで、平らげてしまった。
アップした「黒ゴマプリン&アイスクリーム」
おいしかったけれど、ふつーの黒ゴマプリンとふつーのアイス。
さほど感動せず。しかし、完食。
そこでもくっちゃべる。何をそんなに話すことがあろうかと
お思いでしょうが、それがあるんですわ。
話し続けて・・・かれこれ20数年。尽きないねぇ〜
それに、たまに訪れる沈黙も全く持って
「苦痛」と感じたことがない。
どれくらい連続で、話し続けていられるか・・・
ちょっと、挑戦したい気が、しないでもない。
特にYは話題に事欠かない体質。ネタ発信源、歩くネタ帳。
いやいや、全部が全部、事実だから。それがまたすごい。
この前も、駅のコンコースで貧血で倒れて、意識を失い、
気付いたら、キヨスクの前にうつ伏せに寝ていて、
目の前には、「なっちゃん」と「デカビタC」が
おいてあったそうな。お供物か?!
キヨスクの店員に文句をいわれるも、
身体がいうこときかないので、
その場にいると、駅員さんが担架を持って登場。
もうろうとする意識の中、医務室に運ばれたそうな。
ほんの何ヶ月前、同じ駅で、財布と携帯を盗まれて以来、
過敏になっていたので、そんなにさなかにも「お財布・・・
携帯・・・私のカバンは・・・どこですか・・」ときいた。
すると、コンコースで倒れていたのを、ひと気が常にある
安全なキヨスク前まで運んでくれて、
ジュースを買って、置いて、駅員さんを呼んでくれた
心ある人が、カバン持って来てくれたそうで。
なんという、優しい人だ。同じ駅に盗人もいれば、
善人もいるんだなぁ。
結局、名前は前から確認済だったが、星回りもどうやら
「ハプニング・事故・災難」がついて回る星らしく、
だからかぁ〜・・・こんなにもいろんなことあるの・・・
と何となく納得。
星はねぇ?!・・・生れちゃったものは、
もう、どうしようもないもん。
じゃーせめて、名前だけでも変えよう! そして、
この状況をなんとか打破せねばと、改名を本気で2人で考える。
今からでも遅くはない、いざ!! 改名!!
当面の目標にして、解散した。