プール。


そんな話をしていて思い出した。
昔、夏休みに半強制で行った、学校のプール教室。
初めに、水着に着替え、コンクリートの上で準備体操をする。
シャワーを浴びた後なので、ある程度濡れているはずなのに、
真夏の太陽は容赦ない。すぐにカラッカラに乾く。
そう、足下のコンクリートなんて、
水分が蒸発していくのが目に見えて、
裸足で立つことがちよっとした罰ゲーム。
すぐにちゃんと立っていられず、
みんなでその場でジャンプするハメになる。
もうすでに準備体操終了。
コンクリートの灰色の海に、水がしみ込んで出来る黒い大陸が
あっという間に消えていく。
あぁ・・・夏だぁ・・・なつかしいあの足の裏の熱さ。
それと、匂い。プールの匂い・・・
正しくは、プールの水の消毒に使う塩素の匂い。
体育の先生、ポンポン塩素消毒の白い固形の薬
放り込んでたなぁ・・・
大腸菌レジオネラ菌VS化学薬品代表・塩素剤
どっちかな・・・・うーん・・・
ま、塩素消毒されてないプールに入れっていわれたら・・・
無理だな。じゃ−塩素の勝ち。