60年。


8月15日。終戦記念日
第二次世界大戦が終わって、今年で60年。
もちろん、作者は戦後生まれで、戦争は体験者ではない。
でもね、小学校の時、戦争教育ってーの?! すごかったのよ。
毎年・・・あれ毎学期だったかな・・・国語で戦争関連の
ノンフィクション物語を勉強して。背景や戦争体験話や
とくに広島や長崎の原爆についての話なども、かなり徹底して
教わったなぁ。いや、別に、誰にやったのやられたの
といった偏った思想や、反戦などの直接的な内容じゃなくて、
ただ単に事実を学んだだけ。幼いころに受けた衝撃や
事実を知ったショックは、今も鮮明で。
戦争というものを深く知った、おかげで人についても
真剣に考えるようになったりね。
歴史的背景や国の主張や問題などを
知ることも必要だけれど、戦争が誰に何をしたか、
何を残して、何を奪ったか・・・
戦争によって変化した、末端の人々の
日常、心情、環境、状況を知ることによって、
見えてくるもの。
それを知ることも大切なのではないかと思う。
悲しいかな、
争いは地上から消えてなくなることはないだろう。
ニンゲンは実に欲深く、戦って奪い合う本能が、
備わっているんだろうね。
それでも、創造し、与えて助け合う心も
また持っているのは確か。
そっちが、いいな・・・できれば、世界中ね。
一年に一度くらいは、こんな事を真剣に、
思ってもいい日なのではないかと思ってみたり。
あと、ちなみに仲のいい従姉妹の誕生日であったりもする。