時間外営業。 


仕事終わりで、予約していた美容院に急いで行く。
いや、いつもより足早に行く。
だって、「ちょっと早めに行きますね」なんて、
電話で言ったのに。いつもと大して変わりない時間。
カットだけじゃなくて、色を入れる予約もしたから。
かれこれ、カットは2ヶ月以上ぶり。
そして、カラーは5ヵ月以上ぶり。
色自体がそんなに明るい色じゃないので、
地毛の黒髪との境目がプリンのようには、
なっていないので、そんなに目立たないけども・・・
まぁ、そろそろやっとこうかなと。
息を切らしながら、お店のガラス戸を開けると、
お客さんが3人いた。
作者の予約時間はカットはギリ大丈夫な
時間帯で、ホントはカラーは時間かかるから、
もっと前の時間帯じゃないと受け付けてくれない。
しかし、昔からのお客さんということで、特別待遇で
オッケイしてもらっているのだ。
だから、できるだけ早く行かないと、心苦しい。
作者のために、時間外営業してもらっているので、
その分、遅くなって仕事が終わる時間が延びてしまうからさ。
早速、2カ月分の伸びた長さをバッさバッさと切ってもらい、
お次はカラー・・・のはずだったのに。担当のIさん、
いきなりカラーの前に
「コラーゲントリートメント」を勧めてきた。
えー?!そんなに傷んでるのか?!
と思いながら、いわれるがままに
その「コラーゲン」をトリートメントしてもらう。
いやいや、こちらはいいんですけど・・・
ますます時間外になっちまいますけども、トリートメントなんて
していたら・・・って、そんなにほっとけないほど
傷んでいたのか?!作者の髪は・・・バサバサ、バリバリ・・・
トロール人形みたいなのか?! そんなじゃないと思うんだけどね。
まぁ、確かに、愛用していたトリートメントがなくなって
ここんとこ買いに行ってないから・・・。
とにかく、「コラーゲン」補給完了。また、カラーした後にも
違う種類のコラーゲントリートメントをする
セットものになってるんだって。
ますます、時間追加ですけどね。
いつもカラーは、頭皮が弱い作者は
ちょっとだけ、カラー剤が、
頭皮につかないように離して、髪に塗布してもらっている。
そこまでして・・・って思う時もたまにあるけど、
仕上がった後やっぱり、真っ黒よりは、
ちょっと色が入っていたほうがいいなぁと
思うので、ご面倒かけて、頭皮をいじめても
色、入れちゃうんだよなぁ。
全体に塗りたくって、サランラップを巻かれ、しばし待機。
その時点ではもちろん、店内のお客は作者だけ。
時計は22時をとうに回っていた。
あげくに、Iさんだけでなく、1階で確認しただけでも3人、
お客さん(作者)がいるばっかりに、まだ帰れません的な感じで
仕事をしていた。いや・・・ほんとに面目ない。
悪くて、これまた。
なのに、トリートーメントの続きをしてもらう作者。
あげく、気持ちよくて・・・寝ちゃってやんの。
ブローの後に手で触ったら、トリートメント効果てき面。
ツルツル、サラサラ、スルスル。ちょっと感動。
終わったのが22時40分は過ぎてたなぁ・・・。
今度のカラーのときは、ほんとに早いとこ来なくちゃ。
まぁ、ずいぶん先の話だけど。