寝たのに。

atmy2005-08-28



前日、たまには早く寝ようと、
思っただけではなくて、
実行してみた。
こんだけ早く寝たんだもの。
自然に目が開くだろうと、
寝たんでっすわ。
しかし・・・目をあければそこは、
いつもと変わりない時間。
え−−ー!!! 寝過ぎじゃねぇの? 
なんか・・・とっても、もったいない気がして。
それならば、
いつもと同じ時間に寝てもよかった・・・って。
早寝、早起きでワンセットなのに。
早寝、遅起きって・・・
早く寝る意味ないじゃないのさ。
そもそも、寝つきが悪いとか、なかなか眠れない、
と言うことはまずない。気づくと窓の外は明るい。
夜になる前に、うたた寝や昼寝してしまって、
睡眠に響くことなんてまずないな。
寝ても寝ても眠れるし眠い。
病気か?!ってたまに思うことあるもん。
それと、作者は旅行以外、
布団で寝るという生活をしたことがない。
布団は、出し入れが大変だよね・・・。
なんだか、自分の性格を熟知しているだけに、
万年床の予感大。
日の当たらない風通しの悪い、
真夏の万年床・・・
考えただけでも、恐ろしいですけど。
きっと新種のきのこに出会える確率は高い。
今はすのこの上に、
マットレスをおいて寝ているのだが
そのマットレス、色々吟味して、選んで買ったもの。
格安だったわけでもないし、売り場の人に、
「このクラスなら、
十分な眠りを提供できるかと・・・」
なんて、言われて鵜を飲んだわけですよ、素直に。
でもさ、よくよく考えたら、その場で横になって、
「あぁ・・・いいかも〜」なんて思ってみても、
泊まってみないと・・・
一晩寝てみないとわかんないもんです
初めのうちは、腰が痛くて、痛くて。
だから、上に腰にいい薄めのマットをまた引いてみたり。
あちゃ〜失敗した・・・・って思ったんだけど、
最近、ふと思うことがあって。
あれ?! 単なる・・・寝過ぎで腰が痛かった?と。
いまはそんなに長時間、
寝ることはないから、痛くないわけさ。
購入した当時は、
確実に12時間以上寝ていたなぁ・・・と。
うん・・・たぶん、寝過ぎだな。