居酒屋にて。 


夜に約束がある。大体だけれど、ほぼ1ヶ月に一度、
友達3人で集まって、飲んでくだをまく・・・
といっても、作者はノンアルコール飲料
くだまきにおつき合いする。別にお酒を飲まなくても
居酒屋に行きます。結果として、作者は、食べる担当。
ついつい、色んなものを注文して、
いつも食べすぎて後悔する。
あげく、2人の友達は、お酒飲むピッチが早くて、強いお酒を
頼むので、いつもかなりのお支払額。
一度なんて、確実にやりすぎちまって、
請求されたら、3人で28000円くらいだったかな・・・
それも、チェーンの「創作居酒屋」だったのによ?!
やりすぎだろーよ、3万円近いって・・・
フルコース料理かよ。
それ以来、アホみたいに端から頼んだりしてないけどね。
今回は既婚者の彼女が、先日、誕生日だったので、
そのお祝いを兼ねての会。
といっても、別にこれといったイベントも、サプライズもなく・・・
いつもと同じ。
お店は、ホットペッパーを見て、お誕生日の彼女自ら決める。
駅の近くの地下にあるお店。
もちろん、初めて。毎回ほとんど新しいお店を開拓。
雰囲気はなかなかいい感じ。
靴を脱いで、中二階のようなスペースに通される。
店員さんの中に作者好みの人を発見して、
ちょっとドキドキ。お酒飲んでないのにさ。
彼女たちは急ピッチに「生」だの「サワー」だのを
ガンガン流し込む。
既婚者の彼女は、いつからだったかな・・・
春・・・だったかな?! 昔の知り合いの伝で、
働きに出ている。でも、そのきっかけをくれた
知り合いに関して、仕事上、頭にきている模様。
そして、愚痴り大会がはじまる。
ふむふむ、ふむふむと、もちろん、彼女寄りに
話を聞いて、とにかく、肯定して、賛成する。
しまいには、いっしょに名も知らぬ
その知人にひかえめに文句を言う。
これが愚痴を聞く際、友たちができる唯一のことではないかと。
話すだけでも、気が晴れたり、軽くなったりするからね。
アップしたのは、「生オレンジジュース」一杯630円。
めちゃんこ、薄くてびっくりして、2度飲みしちゃったよ。
氷が解けて薄まっちゃったのではなくて、
どうせ薄まるならと、水入れてんじゃないの?!
っていうくらい薄かった。
薄すぎて、「生オレンジ」の意義はもうない。
これなら・・・「なっちゃん」でいいわ。