誕生会。 


いつもならば、お店に入ると、
そこに閉店間際までいるのだけれど、
今回は2時間弱で、足早に店を後に。
そこから、遅くまでやっている、
ハンバーガーとかフライ物、お肉とか・・・
高カロリー、高コレステロールど真ん中。
集れ、高脂血しょう。ザ・アメリカ人。
こてこての「アメリカンフーズ」中心のメニューのお店へ。
何故にそこになつたかというと、
そこで甘いケーを食べよという話になった。
せっかく誕生日だし、とかく2人とも
飲んだ後は「甘いもの」が食べたいといつも言うので、
ちょうどよかったし。
しかし、ケーキらしいものは、
メニューの中には見当たらない。
写真を見ると・・・甘そうな「デザート」はあるみたい。
まぁケーキじゃなくても・・・いいか。
誕生日といえばケーキなのに、
今からお店変えるのも面倒だなぁ・・・と
思っていたら、隣で、当の誕生日の本人が、
すでに注文していた。
彼女はチョコレートブラウニーアイスのせ。
それならば・・・と、
作者はホットアップルパイ、アイスのせ。
もう一人の友達は、甘いカクテル。
って、ただ、お酒の後に口直しに来ただけだな。
まぁ、本人も喜んでいたみたいだから、いいとすっか。
その後、一人を駅まで見送り、既婚者の彼女と途中まで、
いっしょに帰ってきて分かれる。
既婚者と彼女との付き合いも、気がつけば・・・
人生の半分以上は知ってるし、知られているな。
転校生だった彼女の、前評判も印象も最悪で、
ついには、取っ組み合いのけんかをして、
あざを作ってみたり、むこうが髪の毛をはさみで
切ってきたので、もちろん、切り返したりと、
壮絶な日々。・・・よくケンカしたなぁ。
その分、より距離が縮まった感じがして・・・
古臭い青春映画じゃないけど、
「おまえ、やるじゃないか」
「おまえもな」なんて、
言葉は交わしは、しないけど、
ケンカのあとで、とっても仲良くなって・・・
べったりではないけれど、家が比較的近かったし。
いっしょに帰ったり、あそんだりしたなぁ。
でも、常に一緒じゃないけど、適度に一緒。
連絡とらない間隔がまちまちで。
それでも、不思議と全く疎遠ということはなく。
予測不可能な間隔で連絡を取り、現在に至る。
まぁ、さすがに2人目の子供が知らぬ間に、生まれてて、
ベビーカーに乗せ歩いているのを目撃したときは
ショッキングだったなぁ。
そのとは、ずいぶんと間が開いたけど、それはそれで、
彼女との関係ならば、ありえるから。
淡泊な不思議な関係。
それがまぁ・・・いいのかもしれないけどね。