洗濯。

atmy2005-08-29



洗濯は、嫌いじゃない。
洗って、干して、取り込んで、
たたむ・・・といった、
一連の作業で、一番好きなのは・・・洗うかな。
って、そもそも、「洗う」のはさ、洗濯機だから。
「放り込む」の間違えだ。
昔は、洗濯板で、1つずつ手で「洗って」いたけれど、
ここ最近は、ほぼどこの家にも洗濯機はあるもの。 
いやいや、洗濯板、使ったことなんてないけどもね。
放り込んで、洗剤を入れて、ボタンを押すだけで、
洗濯→すすぎ→脱水・・・とやってくれるので大助かり。
洗濯機が労働中、なんだかじっとしていられない。
その間、何かことを成し遂げたいと、いつも思ってしまう。
別に、洗濯機ばかり働かせて、
気が引けるとか、そんなんじゃーない
時間を有効に使いたいだけで。食事の準備したり、
掃除したり。40分そこいらで、
ある程度めどのつくことをやっちまうわけよ。
その後、水分を吸った結構、重い洗濯物を
ベランダまで運ぶ。しわをできるだけ伸ばして干す。
そう、その後、できる限り
アイロン作業はご遠慮したいから。
パンパンたたいて、ぴんぴん引っ張って、干す。
天気のいい日だと、とっても気持ちがいい作業。
夏の日は暑いけど、
すぐにカラっと乾くから、それだけでうれしい。
でも、干すときに、ずーと同じ体制で、
腕を一定のところまで、上げていなければならず、
実は、とっても疲れるんだよな。
腕がパンパンになる時たまにあるし。
あ・・・まぁ、運動不足なのもあるけども。
取り込むときも、これまた面倒。
洗濯ばさみを手でつまんで乾いた衣類を
とるよりも、ほんとはさ、引っ張って無理矢理、
洗濯ばつみから引き離す方が簡単でいい。
しかし、そんなことをしては、
衣類が傷んでしまうし、洗濯ばさみの寿命も縮まる。
でもさ、やっぱりみんな考えることは一緒だなぁ・・・
かなり前に見つけて、これだ!!と思って購入した。
衣類を引っ張っても、
洗濯ばさみも衣類も傷まない「洗濯物干しピンチ」
洗濯ばさみのかみ口が、左右両方ともがうまいこと
回転するようになっていて、引っ張ると同時に、
回って、ほんとに軽くい力で、洗濯物が取れてしまう。
すごい早いよ、あっつー間に取り込めちゃう。
すばらしいアイディア商品。あのいちいちする、
いらいらさから開放され、スムーズにことが運ぶ。
お次は、たたみます。
これはお気に入りの曲を聴きながら
たたむと、面倒で嫌な要素がちょっと軽減されていい。
一通り、「洗濯」は嫌いじゃない。
けど、好きでもないなぁ・・・。