虫と鳥。 


この夏、大量の「クマゼミ」の異常発生。
情報番組にて、その衝撃証拠映像を見てしまう。
むーり無理無理無理無理無・・・。
セミ、無理。
もうさ、木にびっしり・・・
こういう木の模様かと思うほど。
普通、セミは1本の木に、
一匹ないしは、二匹くらいでしょ?!
そんな定則完全無視。
そもそも、一週間そこらで、他界する彼らだけれど、
その前に、何年も地中でくすぶってるわけだから、
別に地上に出て、一週間が
短すぎるなんてことは全く無い。
それに、あんなに鳴かないで、
もうちょっとペース配分考えるか、
ボリュームざげれば、あと、
1、2週間は生き延びられるだろうに。
それと、カラスのことも一緒に特集していた。

カラスって、頭いいんだよね。
鳥の中ではできるほうなんだよ。
外で、水を飲みたいと思ったら、
我々ニンゲンは、手っ取り早いのはどうするか。
公園に行って、蛇口をひねり、水を飲む。
なんと、カラスも同じらしいよ。
蛇口をひねって水を飲むカラスがいるんだと。
ほぇー。
そういえば昔、何かの本で読んだなぁ。
カラスは半分しか水の入っていない水瓶を見つける。
くちばしをその瓶に入れると、届かない。
さぁ、どうするか。
くちばしで小石を運び、その瓶に入れていく。
すると、水かさが増し、
無事にカラスは水を飲むことができたんだと。
すげーな、カラス。
蛇口をひねると水が出ることも、
石を入れると水かさが増すことも
知っていたということ。それを実行するんだから
これまた、すごい。
あっぱれ、カラス。