アニメ。


かーさんが買ってきた「アクエリアス」に
おまけでついていた「ヤッターマン」のストラップ。
「トンズラー」と「ヤッターワン」が
袋を開けると入っていた。
ヤッターマン」は約30年も前に放映していた
アニメのこと。作者は再放送をよく見ていた。
懐かしい。
「今週のビックリドッキリメカ」とか
「豚もおだてりゃ木に上る」とか
おしおきだべぇ〜」とか・・・
懐かしい。
幼いころに見たアニメは
とっても鮮明で衝撃か大きいから、
いつまでも、記憶に残っている。
作者、とにかく、テレビが大好きで、
ずーと、テレビばっかり見てて。
それもかなり幼いころから。
そりゃーニュース番組や情報番組なんて、
幼い子は好んで見ないもん。
目的1つ。そう、アニメばっか。
昔はね、朝も夕方も、
再放送のアニメがよくやってて、毎日見てたなぁ。
ま、その中の1つに「ヤッターマン」があって。
今もアニメはたくさんやってるけど、
もう、昔のアニメも上げたらきりないほど、たくさんあるな。
今のアニメは、ターゲットが大人というものも、かなりあるけど、
昔はほぼ、幼児・子供向けが、主流で、選択肢もおおくてさ。
相当バラエティーにとんでたと思う。
お涙ちょうだいもの、戦闘もの、冒険もの、
時代劇に世界征服、妖怪に妖精。
すごいわ、文字にすると。
あと、世界名作シリーズものや藤子・不二雄ものは、、
根強くて、ずーと、同じ枠でやってたなぁ。
南の島のフローネ、小公女セーラフランダースの犬
それに、やっぱり、人気があったのが藤子。不二雄もの。
プロゴルファー猿」は、猿が主人公で・・・
あげく、プロゴルファー・・・って話。
エスパーマミ」は、両サイドが寝癖か?
と思うほど髪が跳ねている魔法使いの女の子の話。
パーマン」は、仲間はアイドルと大阪弁ジャイアンとキャラのかぶる、
がっちりした男の子。そして、あとは猿。パーマン2号。
コピーロボットは、幼心に欲しかったな。
「Qちゃん」はお化けで、「ハットリくん」は忍者。
なんでもありです。
とりあえず、かなり色々い見てることに
改めて、思い返す。
作品名をあげようと思ったけれど、ありすぎて、ちょっと無理だわと
思ってしまったもん。
ちなみに、初めて買ったセルビデオ
風の谷のナウシカ」。まだまだ高くて、
誕生日にどうしてもっていって、買ってもらって。
よー見たわ。これまた懐かしい。