片付ける。


改めていうことでもないけれど、
近々、引っ越しをするわけよ、姉たちがね。
引っ越し場所は、距離的には大した距離じゃなくて、
旦那さんの実家の近くに・・・いや、今も近いけど、
更に近くなる感じ。
で、引っ越しの、手伝いをしに来たのだけれど、
姉の性格、幼い子がいるということで、
引っ越しできるか不安なので、
おまかせパックを頼むことにした。
あまり、本格的にやっても・・・意味ないし。
「おまかせパック」がもったいない。
とにかく、「いらないもの」と「いるもの」
の整理をしておかなければ、新居にいらないものも
持ち込むことになる。
こういうタイミングで、
処分できるものはしないとさ。
絶対、ものを捨てられない性格の姉だから、
誰かが、相談のったり、
無理矢理気味にどうにかしないと、
いつまでたっても、同じ状態。
ぜってーいらねぇーべ?
って思うものも新居にたんまり
持ち運ぶことになっちまうもん。
せっかく、予定を変更して、
ガッツリやるぞと意気込んで来たんだから
何か成果を残したい。
姉のものはさ、大人だもの、
どうにか自分である程度していただいて。
とにかく、姉の遺伝子を引き継いでる
甥っ子1号のおもちゃたちをどうにかしないと・・・
絶対捨てないし、しまいこんで、
忘れてそのままだからさ。
幼稚園から帰った1号と早速、作業に取りかかる。
それが、15時ちょっと前。
目処が着いて時計を見るもうすぐ20時。
がんばったよ。ほんと。2人で協力して
説得して、話し合って、
整理して、始末して、選別して。
おやつも食べず、テレビも見ないで、
休憩もろくにとらずにがんばっちまった。
プチ言い争いや、逆切れしたり、されたり
すねたり、ふざけたり・・・
かなりのエネルギーを消費しました。
引っ越しというより・・・
1号のおもちゃの整理整頓だったな。
で、その合間合間に、2号の子守りをしてみたり・・・。
ぐったり指数計の針が振り切って、値が出ません。
でもさ、心構えして、気合を入れていったので、
精神的には・・・いつだったかの
子守りデイよりはいいかな。