讃岐うどん。  


起きると、お昼をとうに過ぎ、
「グラサンが新宿で誰かとおしゃべり」
じゃなくて、
「徹子がお部屋で誰かとおしゃべり」
な時間になってたよ。
睡眠時間的には、大して寝てないから、ちとつらい。
このまま、また目をつむれば、
気持ちよく眠れること間違いない。
いやいや、いかん、中止半端なままにして、また、
もとのビフォアー、改造前に逆戻り、
いや、もっとひどくなっちまう可能性も秘めている。
そんな葛藤を休日に別途の中で繰り広げ、
とにかく、続きに取り掛かる。ある程度めどをつけ、
やっぱり、腹が減っては戦は出来ないので、
遅すぎる昼食をとりに台所へ。
冷蔵庫に顔を突っ込んでみても、食材もなければ、
大して食べたいものがない。その時、ふと、思い出す。
この前、友達Cがお盆休みに行った「香川旅行」で
お土産を買ってきてくれた。そう、香川といえば
もちろん、讃岐!そうです、さくしゃの大好きな
讃岐うどん」をくれたのだった。あげく、生めんタイプで
早いとこ食べてねと言われていたのを思い出した。
早速お湯を沸かし、うどんをゆでた。
ゆで上がって、何度もよく洗い、
ぶっ掛けうどんにして食べる。
おいしい。なんて、おいしいんだろう・・・
改めて、Cに感謝。そして、絶対にいつか
讃岐うどん食い倒れツアー」を
敢行することを心に誓う。