くりぃむ。


帰宅後、パソコンの前に座って、
DVDの焼きつけを再度
チャレンジしようと思っていたら、
くりぃむナントカ」がはじまることに気付く。
もちろん、HDDに予約が入っているので、
自然に電源が入って、パソコンでリアルタイムで観賞。
おもしろい! 昇格するわな。時間早まるわけさ。
くりぃむしちゅーいい!
次長課長とのからみもナイスです。
ためしてバッテン企画。
「なんとか変換」と「連想しりとりクイズ」
二本立てだったんだけど、両方ともいい企画。
でも、お試し企画なんだけどね。
「なんとか変換」じゃ、
井上ワールド、大披露。漢字・・・すごい。
パズル?! 新しい漢字って、どこに申請すれば認めてくれるんだろう。
「寝る」の「寝」の漢字をかきたくて、書いた漢字が・・・
いや、常用漢字として認められてないからね?!
表外漢字・・・でもないね。
うーん・・・そんな字ないわ、井上君。
最初ね、「ねる」ってひらがなで書いてたのを
上田さんにすかさず突っ込まれて、漢字で書こうとチャレンジするも・・・
結果は色んな部首をくっ付けてみたり。
すごいことになってたな・・・・。
あんなん・・漢字・・・じゃ・・・ないよ。
この「なんとか変換」は、プライベート的なことを
ちらほらと垣間見れるのね。
河本っちゃんの奥さんは元大阪パフォーマンスド−ル。
略して「OPD」。地方妻の話になって、「北海道」が
単語が変換履歴1位だった河本っちん。くりぃーむの2人から
突っ込まれる。北海道パフォーマンスド−ル・・・HOD?!
の存在を問いただされる。
すると、名古屋(N)や岐阜(G)のパフォーマンスド−ル
がいるとかいないとか。
激怒の河本っちゃんですが、こうしていじられて、
なんぼだからね。浮気を暴露されようが、
漢字が書けないとおばかと呼ばれようが、
お笑い芸人ですもの。
次の「連想しりとり」ですが、これまた、
とっさの機転とボキャブラリーがわかるわ。
切羽詰まったり、ギリギリのとこだったりすると、
出て来る言葉の、発想のおもしろさ。
それにしても上田さんは、冷静ですごいわ。
井上君・・・徳川家康という答えに対して
連想でしりとりで
「野道で出会うことはめったにない」的な
答えをして、みんな「?」マークで、
どういうこと?!ってきかれたらさ、
「たいてい籠の中にいるぅーでしょぉ?」て
なんとも言えないイントネーションで解答。
目の前のパフェをかけて、解答していく
有田さん以外の上田さん、次長課長
はしのえみさん、ビビる大木君。
順番で全員正解しないと、パフェが食べられない仕組みなので、
早いとこしないと、どんどんパフェのアイスが解けるわけよ。
だから、早くしたい回答者の5人。
それを単に邪魔したい司会者1人。
もうね、ゆっくり、まったりしゃべる有田さん。
色んなボケをかまして、みんなに突っ込んでもらったりと、
パターンが出来て、これまた、おもしろかったわ。
いや〜全体的通して、笑わせていただいたよ。