ゴハン。


いや・・・そんなにがっつり
食べる気なかったのに。
作って食べちゃったよ。
冷蔵庫に鶏肉があり、
紫玉ねぎとトマトと玉ねぎを確保。
ゴハンがなかったのでご飯を炊く。
とり肉を焼き目がつくまで焼き、お酒で
蒸し焼きにして火を通す。その後、
豆板醤とオイスターソースと
お醤油を混ぜたものを
つけて、焼いていく。
つけては焼き、
焼いてはつけるの繰り返し。
そして、いったん取り出し、
つけながら焼く。紫玉ねぎは
よく水にさらし生で。
適当に切った玉ねぎをいため、トマトを入れて
さらに炒め、最後に卵を割り入れる。
半熟でストップ。
ゴハンを小どんぶりによそったご飯の上に
たまトマ玉ねぎ→鶏肉→生の紫玉ねぎをのせて完成。
豆板醤が意外にピリッときいていて、ジャンルは?!
中華?!洋風?!イタリアン?!と
はっきりしなかったけれど、
おいしかったので・・・・いいじゃーないか。
変わり親子丼かな。
そんな一人の休みの夕食。