寝起きで。


起きてすぐ、2号の子守り。
歩行器にのせると、今までは、
バックで進んでいたのに、
今じゃ−すっかり、足が前に出て、前進してる。
成長してやんの。歩行器に乗せても、
すぐにだっこを強要。ぎりぎりまで、ごまかして
ぐずり出す手前で、だっこしてあげる。
すると、喜び、今度はドアを指差して、
「あぁーあぁー」と
外に連れ出すことを要求。
つーか、重いから、寝起きで抱っこして
外に行くのは正直、無理。
とりあえず、朝ゴハンを食べる作者。
その傍らで凝視する
標準体重・身長1.5倍スーパーカップの2号。
この頃、何でも食べたがり、
そして、なんでもあげるとパクパク食べる。
食べ物に関してだけは、
とっても貪欲で、すごい敏感で、相当積極的。
食べ物の気配がすると、
さっき自分のゴハンを食べて、あげく、
ミルクも飲んだのに
「おーらーにも、くーれぇーよぉー」と
言わんばかり騒いで、ジタバタしだすのだ。
食べてれば・・・静かで手のかからな、
いいい子なんだけど。
もう、ほとんど普通のゴハン
なりつつあるけど、離乳食もどきを
口元まで、もって行くと口をあける。
何の疑いもなく、選り好みもなしに
体内へうぇーるかーむ。大丈夫かな・・・
あ、そうそう、先日、
石臼、いやいや、米俵、いやいや、
土のう・・・って、ちがう・・・
赤ちゃんね、人間のね。
その甥っ子2号、満1歳になりました。
おめでたい。
1歳の子のサイズじゃないけどね。
ズボンは何着てもスパッツさ。
出かけていた姉が帰ってきて、
一緒にご飯を食べる。
すると、どうしたことか、
2号がかなり色めきたつ。
離乳食もどきの後、
ミルクもあげたのに・・・
どうやら食べる気満々みたい。おかしい。
しっかりも確実に食べたはずなのに。
姉が片方のひざの上にちょこんと
2号を座らせながら、お昼を食べている姿を
まじまじ見ると・・・「腹話術をする人と
結構本格的な腹話術の人形」のような絵図ら。
2号はね、決して太ってはいない。
太ってはいないが、すべてがでかい。
手も足も腹回りも全部、規格外。
だから、大きめな腹話術の人形を
ひざに乗っけているのかと・・・見まがうほど。
両口尻から下に向かってアゴのラインまで
2本・・・線、ひきたい。