チハラトーク。


いつも来る会場、「ルミネ2の7階」とちがう
「箱」のため、それだけで
新鮮でテンションが、かすかに上がる。
とってもきれいで、こじんまりとしつつ、
後ろだったけれど、思ったよりも見やすかった。
前の座席との間隔がちょっと狭くて・・・って、
「ルミネ2の7階」と比べちゃったらね。
でもまぁ、大丈夫な狭さでした。
ほぼ定刻どおりの始まり。
ワイン色のダブルジッパーをはおった靖史さんと
タイトめの白いTシャツとジーパンのジュニアさん。
2人とも、遠めだけどスタイルがこよなくよい。
特に、お兄ちゃん。びっくりするくらいナイススタイル。
モデルにも負けず劣らずな体系にしばし見とれる。
ほぇ〜。足、長っ!!
舞台上にはなんのセットもこった照明もなく、
千原家の長男と次男がひたすらおもろいことを話す。
話のテクニックだけで、よくよく考えると
内容的には大して面白くない・・・
そういう芸人さんも中にはいる。でも、まぁそれは、
ちゃんとそれで、ゴハンを食べているだけあって、
「技術・テクニック」+キャラクターなのだから
それはそれでいいと思う。
でも、千原兄弟は、特に主になって話す、
ジュニアさんはテクニックはもちろん、内容も、
はずれなくおもしろい。
そりゃーもちろん、誇張や抜粋、
デフォルメもあるだろうけど、
そのやり方1つとっても、センスが問われるでしょ?
日常を面白おかしく人に話して仕事にする・・・
それって、すごく難しい。けども、
ちゃんとやってのけているからね、兄弟でね。
ネタになるような事件や事柄、場面や状況に
出会うのもまた、才能だと思う。
でも、出会っただけで、それをうまいこと人におもしろく
伝えられるかっていうのも才能。
千原家2人とも両方の才能に長けているのだと今回、
初参戦でそれを感じた。だって、毎月やってるんだよ!?
チハラトーク」。1時間丸まる、コーナーや
進行表などに頼ることなく、話しっぱなし。
で、あげく、おもろいんだもん。
よかったっす。また、行きたいもん。
前半はあっぱれな内容のフリートーク
後半は今まであまりからみのない
若手とじっくり話すという企画もの。
トーク中心で、最後のほうはちょろっと
動きがあったり。ゲストの若手は「ライセンス」。
自分たちもいっていたけど、若手じゃないね。
プライベートでそんなにからんだことがない・・・というより
藤原君は芸人の友達がほとんどいないという話。
井本っちゃんは、靖史さんとたまにルミネのあき時間
ゴハンに行くらしいけれども。
あと、とにかく、仲がいいのは浜ちゃんで、
相当べったりなんですって。
ひどいときは1週間に3日、4日は一緒。
最近、絵文字を覚えた浜ちゃん。井本っちゃんにちょいちょい
絵文字入りメールを送る浜ちゃん。
でも、お互いauとドコモで
=のようなマークになってしまう。
そのことを一生懸命絵文字を使って
送ってくる浜ちゃんになかなかいえなかったそうで。
絵文字にもなれ、かなりの頻度で
絵文字を使うようなった浜ちゃん。
ずっと=のところを前後の文脈で
推測していた井本っちゃんでしたが、
だんだんとそれも無理になって、
正直に浜ちゃんにこういう状態で
送られてくると画面を見せたそうな。
すると浜ちゃん、もちろんぶち切れ。
「なんで、今まで、だまってたんっ!?それ、早よ、言えやっ!!」
そりゃ、そーだ。今までの絵文字努力は水の泡だったわけで・・・。
もちろん、井本っちゃんもそのことに対して
怒っているものとばかり思っていたんだけど・・・
浜ちゃん続けて
「もっと早く言えば、早くに携帯変えられたやろっ!!」だって。
え?!そっち?!あげくに、浜ちゃんが井本っちゃんの携帯の会社に
変更する気満々だったらしい。
という、浜ちゃん天然話。
あとは、藤原君が6年間付き合っていた彼女と別れた話や
自分の住む部屋の真下に住んでいる人と友達で、
その馴れ初めを話したり・・・後半もとっても楽しい時間だったな。
ジュニアさんに終始「おまえは、優しすぎんねん」と
言われていた藤原君の見方がちょっと変わって、
作者としては、興味をそそられたな。
ラストは井本っちゃんにサッカー、藤原君に空手の型を
教わる千原兄弟。あまりにも、滑らか過ぎないから、おもろっ!
動きが変過ぎる。とくにジュニアさん。スポーツとは
対岸にいそうだもんね・・・。
関係ないけど、靴を脱いだら
ジュニアさん「白いブーツ」だったのが
ちょっと、衝撃的だったなぁ。

千原ジュニアの題と解

千原ジュニアの題と解