新陳代謝。


本日13日の夜、仕事終わりで、近所に住む
友達Nと巷じゃ噂の「岩盤浴」に行って来た。
仕事場から近いところに
4月の半ばにオープンしたばかり。
ご近所だったから、オープン前の
レセプションっていうの?!オープン前の
内覧会に招待していただいたのに、
いけなかった以来、ずっと気になっていた。
だって、何もしないでも汗が吹き出る・・・
動くのが嫌いな作者だもの、「何もしないで」
の響きが殊に気になってしゃーなかったのだ。
それに、気持ちいいって聞くし。
なんだか、身体によさそうだ。
で、あれから・・・2ヵ月。
やっと重い腰をあげ、友達に後押しされてやっと
予約の電話を入れた。
行きたいけど、もろもろ面倒くさい。
そう、面倒くさがりの作者は、何かことを成す時
とかく、行動が遅い。自覚アリ。
ダメだねぇ。
おっと話がずれた。
作者のダメさ加減は今更始まったことじゃなし。
ここで、箇条書きにして書き出しても、
相当、尺を使ってしまいそうなので、
辞退しよう。

仕事が終わってからでも十分な時間まで
営業しているのが、なんともうれしい。
フロアについて、まずは会員になる手続き。
これは、どうやら有無を言わさずらしい。
それが終わると、岩盤浴の受付に案内され
タオルと着替え一式と500mlのペットボトルに
入った「バナジウム水」を渡される。
ちゃっちゃっと更衣室で着替えて、いざ出陣。
いや〜なんかもっと、軽く見ていた感があって、岩盤浴
気温が40度で湿度が60パーセントだって言う説明を聞いて、
大丈夫、いけるいける・・・なんて軽々しく考えていたみたい。
かなり、あなどれませんぜ、岩盤浴
真夏のものすごーく暑い日に40度になるときだってあったし。
湿度60パーなんて、梅雨時期当たり前じゃ〜ないの!
って、思ったわけよ。ちがったね、岩盤浴
もうさ、すごいの。
先に書いたように「何もしないで」吹き出る汗。
それも、経過すればするほど、じわじわだらだら。
タオルが汗でびっしょりで、
着替えた服も水でもかけられたかのような、ぬれ具合さ。
こんだけ汗をかくことまずないもん。
身体によさそうなのは、確かだけど
最後の方はギブアップ。
更衣室で着替えてる時、ビックらこいたよ、汗の量に。
終いには、これはホントに汗なのだろうか・・・って、
疑問に思っちまった程。
汗じゃなかったら・・・やっちまったか?!
暑すぎて、下半身の感覚が鈍くなっちまったのか?!って
一瞬、ドキドキしたけど・・・
それは、さすがにないわな・・って、思い直して、
着てきた服に着替えたけどね。


一緒に来た友達は、週1で来ようといっていたけど、
作者、正直、それはちょっと・・・。
いやね、同量の汗を運動して出せといわれたら
無理な話で、迷わず「岩盤浴!!」って手を上げるけど。
いくら、何もしないで汗が出るって言っても、
あんな暑いなんて、聞いてなかったもん!
まぁね・・・あんだけ暑くないと、何もしないで
汗なんか吹き出るかーいって話だろうね。
そりゃ毛穴も黙っちゃいないよ。
そうそう、出る汗は普段かく汗と違う汗なんだって。
だから、無味無臭。あげく、トリートメント効果があって
お肌スベスベ・・・って、まぁ、確かに汗臭くはなかったけど。
スベスベ感はそんなに・・・まだまだ汗をかきたりないのか・・・
新陳代謝、年齢の問題かね?!


前評判って言うか、期待しすぎたっていうか・・・
人聞きの好印象、誇大妄想・・・だったからか、
実際体験してみて、んんー・・・普通。
気持ちよくなかった、といったら嘘になるけど、
かといって、はまったとは言い切れないな。
まぁ、なんだーかんだー言っても、
また、行くだろうけどね。