ネタ5組+α


新喜劇が終わって、休憩が入る。
イレギュラーな感じ極まりないな。
めったにないけど、結構遭遇しているな。
一緒に行った友達Sも戸惑い気味。
終わってカレーを食べる予定なのだけれど、
そこのお店、閉店が早い。22時までなんですわ。
だので、ちょっと、脳裏をよぎる嫌な予感。


ネタの後半。幕が開く。
休憩後一発目が・・・確か・・・2丁拳銃。
この頃は、昔のネタをやったりして・・・
リバイバルですわ。
えーと・・・たしか・・・二本立てだったなぁ。
一本目がどっちが好みの子?という
言葉遊び的なお得意ネタです。
修士さんがスーツでして・・・ドキッとしたりなんかして。
かっこいいなぁ〜細身のスーツがよくお似合いだこと。
ドラマで切って黒く染めた髪も、だいぶなじんできた感じ。
短いのも似合うんだもの。
これまた、黒髪も様になっているんだもの。
2本目は「けつあご」。
小堀さんが脚本で修士さんがそれを演じる設定。
これも、かなり前のネタだよなぁ。
でもね、いいネタは色あせないものです。
挙句に、昔より技術も場数も断然上。
そりゃ、おもしろくないわけないもの。
そして、見ていて何がいいかって、2丁拳銃のお2人が
楽しそうに漫才をする光景が何よりいい。
おもしろくて、緻密に練られた本であっても、やってる
2人に余裕がなかったり、つまらなそうだったら、
見てるこっちにも伝わってくるもの。
今のお2人には、余裕があって、楽しんでいるんだなぁ・・・
漫才を、舞台を。それをしっかり感じ取れたネタだったな。
苦言を呈するならば、つかみの自己紹介を
もうそろそろ変えたほうがいいかなーって、
思ってみたりなんかして。
曽我さんの娘さんもテレビで騒がれなくなって久しいし。
韓流スターと修二と彰は時の流れを感じてしまうです。
心なしか、ちょっとゆったりペースだったかな。
どっちが好みのネタだけじゃ、持ち時間は使いきれないけれど、
かといって、「けつあご」ネタをゆっくり、今回くらいの
ペースでやるには、持ち時間オーバーする感じだったんだけど。
かなり、じっくりゆっくりの「けつあご」のネタだったんだよね。
8分以上は確実にあったなぁ。
小堀さんが何度か、かみ倒して、最後には
修士さんに首絞められたりして。
おもろかったっす。
お次はトータルテンボス
前回・・・えーと・・・行ったとき・・・いつだったかな・・・
これこそほんとに記憶がないなぁ・・・。
もうさ、サボってばっかで、いろんなことがあったのに。
色々行ったのに・・・気づけば1カ月、2カ月あいちゃって。
ブログじゃねぇーじゃん!!またも、自分で突っ込んだりして。
まぁ、題名からして「ぐーたら日記」だから・・・
ご勘弁、願いたい。
おっと、トータルね、トータルテンボス
前回見たときに、久々で格段とテンポがよくなっていて
びっくらこいたんだったよな。
今回、タカトシが出演できなくなって、トータルとルート33に
変更になったのだけれど、
トータルの前回のような漫才がもう一度見たかったから、
楽しみにしていたのだ。
同じネタなのに、こうも違うかと思うほどで、
テンポがよくなっただけで違うもんだーね。
ということは、きっと、練習したんだと思う。
全国ツアーもあるし、ネタあわせをすごいしたんだと思う。
ムラがあっちゃいけないんだけど、
その日によって違うのも確かでね。
まぁ、それがいいっちゃーいいんだけど。
いい方に違う分には大歓迎よ。
こちらのトータルもゆったりしたペース。
かいつまんだネタもあったけれど、2本じゃなくて
3本は確実にやったなぁ・・・
お次はルート33・・・だったか・・・いや、
何故だかさっくんだったか・・・。
記憶が定かではありません。
いやね、出演者欄にはもちろん、後半残りの芸人さん5組、
次長課長トータルテンボス 、ルート33 、
2丁拳銃 、ショウショウと書かれていたんですがね。
両脇のスクリーンにおっきく「佐久間一行」と
いきなり、出たんですわ。
で、さっくん登場、お客さん「なんで?!どうして?!」と
思いながらの歓声。会場、とりあえず、訳もわからず、喜ぶ。
で、ふつーにネタをやるさっくん
で、かなり盛り上がる会場。
いやーさっくん。お願い、そのままで。変わらないでほしい。
好きだなぁ。笑っちゃうんだよなぁ。
あれこそ、もって生まれたキャラクターだよな。
同じことを違う人がやってもたぶん、全くダメだと思う。
奇跡のなまり、支持されるなまり。なまり万歳。
たぶん、それはさっくんだからだろうね。
ニコントみたいなことをやっていたけれど、
どれもおもしろかったぁ。あ、今もちょっと
思い出して口角が上がってしまう。
その後、たぶん・・・ポテト少年団が出てきた・・・と
思う。そして、会場、やっぱりの異変に気づく。
正直、2丁拳銃とトータルのゆったりのネタ、
決定打のさっくんとで、あぁぁぁ・・・
まだなんだ・・・来てないんだ・・・次長課長・・・
ちょっと感づいてはいたんですけどね。
ポテト少年団もネタを披露しまして、時間をつなぎ、
お次のルートもいつもの倍の長さのネタをやり
時間をつなぎ・・・あれ?!
ルートのほうが先だったかな・・・
忘れてしまった・・・とにかく、長かった。
ルートはネタがかぶる確率が高いのですが、
集大成のような・・・今までの知ってるネタを
全部見てしまったような・・・それくらい長かった。
で、ショウショウが出てきて、ぶっちゃけトーク
次長課長がまだ、ついてないので
延ばしてくれといわれています」と。
いつもは「わしら、知らんでしょ? 
大丈夫ですよ、早く帰りますから」
とつかみのようにいっている
ボケの昇司兄さん。本日は
珍しく「まだ終わりませんよ」というので、
なんだか、貴重なお言葉を聞けた様で・・・。
で、さぁ、次長課長、来るまでやったるでぇ〜と
ある程度覚悟を決めた、ショウショウと会場であったのでけれど、
そんなにしないうちに、そでからスタッフが
カンペで支持を出したらしく。
「あ、来たって、終われって」とそそくさと切り上げ、
さすが先輩、たいそう会場をあっためて、
去り際もきれいに、はけていきましてん。
待たされても、スタミナ切れせず、盛り上がったまま
22時目前までいれたのは、後輩・先輩芸人のおかげですよ。
そして、お客さんの雰囲気。よかったわぁ。
本日は大変、お客さんに恵まれた日ではなかろうかと思うですよ。
どの芸人さんでも大差なく、盛り上がりつつ、
それが持続するなんて、ちょっとなかなかない。
若い、年齢層がきゃぴきゃぴしていると、
目的芸人さん以外はそんなに食い付きがなくて、
あげく、行けば行くほどペースダウンしていくんですよ。
いっちゃなんですが、年齢層がある程度行っていたり、
するほうが雰囲気はいいように思うですな。
大人すぎるのもダメなんですがね。
まぁ、とにかく、真のお笑い好きがたまたま多く集まった
良日なのだったなぁと思った次第でございやす。
で、張本人の次長課長ですが、ネタは
「同窓会」でしてん。
舞台の中央のベンチで、2人が座って進められる
ちょっと、落ちがシュールなコント。
途中河本っちゃんが深々と頭を下げて
コントに関係なく謝ってみたり、台詞にルート33と
ショウショウさんたちが
延ばしてくれたから、助かった的なアドリブを入れたり。
でも、時計はもうすぐ22時。
あんまりアドリブ入れ過ぎて、延ばすわけには行かないので、
それ以外は、淡々といつもどおりの展開。最後は、ちょっと怖いんだよな。
このコントの最後。
河本っちゃんの
「クーラーボックス、つめといて」
の台詞で暗転。
1番最初、深夜のコント番組で見たとき、
え?!終わり?! こんな怖い終わり方?!
と思ったなぁ。
何度見ても、ちょっと、ぞっとするし、
必ずといっていいほど最後は会場が「ひえぇーーー」となって、
大爆笑で終わるパターンじゃないんだよな。
でも、前半の2人のやり取りは結構好き。
つっちょん、めっちょん、がっちょん、で、さっとんね。
最後ね、見逃さなかったよ。暗転して今度は暗がりの中
深々と頭を下げて謝る井上君。
なんか・・・2人の性格といおうか・・・
特徴が出てるなぁって、
改めて、よくバランスの取れたコンビだなぁって感心しちゃったさ。
時計を見れば、22時まであと数分。
エレベーター止まるし、エスカレーターも止まるし。
非常用階段で2階まで降りたんだよ。
あげく、予感的中。カレーはもちろん、食べられず。
でもね、階段だったけど、カレー無理だったけれど、
それ以上の7じ9じ・・・ちがう。
7じ10じ、見られたから。良しとします。
労力的にはかなりのもんだったけれど、
大してぐったりしなかったなぁ。
楽しかったからかなぁ。
毎回、こんなのは勘弁だけど、たまにはいいもんさ。
写真は9月のプログラム。タカアントトシ。