ネタ3組


残りはレギュラー、FUJIWARA、2丁拳銃の3組。
新喜劇のあと休憩がちょっと入って・・・
なんかうーん・・・集中したいよね。
ネタならネタって。
なれてるっていうのもあるけれど、分散せずに
どっちかに寄ってほしいわな。
だから、新喜劇終わって、帰る気満々だったんだけれど、
いやいや、2丁拳銃見てないからね?!と
思い直してみたり。
大人しくしばし友達SとDSの
おいでよ どうぶつの森」について語らう。
気づくと、暗転。
「おいどう」について白熱。かなり興奮する2人。
幕が開き、レギュラー登場。
大阪組はトップバッターが多い。
今日はレギュラーはゆっくりの時間帯だけども・・・
あ、プラン9はトップバッターだったよな。
するってーと・・・プラン9は日帰りと見た。
そのままこっちで仕事がない場合、泊まりは・・・
お金かかるし・・・日帰り=ルミネの出番が早い。
ということが多いのよね。
経費節約!!流石吉本興業株式会社。
じゃ・・・レギュラーは仕事がこのあとあるのかな・・・。
松本くんが、一時期よりもやせたかなって、感じたんだけどね。
まぁ、いつ見てもキャラの濃いい2人やね。
両方って、すごいと思う。でもね、人間って不思議。
「なれる」のよ。最初はアンガールズだって
「大丈夫か?!」って衝撃を受けたけど。
今じゃなんとも。レギュラーだって、当初より確実に
普通に受け入れてるものなあ。
西川くんの五分刈りと松本くんの坊主・・・
髪型だけならどこ出所してきたかって思うよ。
広く認められた定番ギャクがあるのは、いいねぇ。
しかしながら、インパクトがあって、
急速に多くの人に広がるギャグは
目に耳にする頻度が高いからね・・・
おいおいやっぱり・・・つらいものがあったりなかったり。
もちろん、助けられる部分のが多いだろうけれどね。
細く長く、もちギャグを広げる。理想じゃなかろうかね。
あまり急速にブレイクすると・・・その後がつらい。
緩やかに上昇しつつ、臨機応変に色んな面で器用に立ち回って
共演者・スタッフに恵まれ、МC級の先輩に気に入られ、チャンスを
生かせれば残ることが、生き抜くことができるのではなかろうか。
レギュラーはキャラが濃いぶん、
覚えやすいし、何より子供の支持があるのです。
それって強みだわなぁ。
お次は暗転の中、スタッフがスタンドマイクを
運んではけていく姿がうっすら見える。
あ、FUJIWARARだな。
2丁拳銃、とりかぁ。
FJIWARA→2丁拳銃・・・おぉ、フジ拳だよ。
吉本超合金」にはまったあたいにとっちゃ贅沢な順番。
FUJIWARAは昔からおもしろかった。
天然素材の中で一番だった。
特に、原西さんとナイナイの岡村君と雨上がりの宮迫さん。
この三人がユニットコントをしようものなら、
お腹が痛くなるくらい笑った記憶がある。
FUJIWARAのネタで原西さんがやる
キャラクターの「原西子」が出てくる
生コントが好きで、何度もビデオを巻き戻しては見た記憶もある。
原西さんのギャグはぴか一だと、思う。
フジもんは回し役はさすがだと思う。
だから、FUJIWARAはすごいんだと、おもしろいのだと思う。
コントは独特で、キャラ重視、ギャグ重視の展開が、
FUJIWARA好きにはたまらない。
この保健室の先生と生徒のコント、何度見てもおもろいなぁ。
好きだなぁ。昔から変わらないこの芸風。やっぱり好きだなぁ。
変わらないという事は、想像するより難しい。
経験をつみ、色んなものを吸収してもなお、
昔と変わらぬ笑い。それほど、
自信があって、誇りがあるという証拠。
長年やってれば、それが支持され、理解される。
でも、やっぱり、それは、おもしろいからなんだと思う。
おもしろくなければ、続かないでしょう? 着いていかないでしょう?
ラストの2丁拳銃。
このごろ「けつあご」率が高かったけど、
本日久々の「ライフセーバー」ネタ。
なつかしぃわぁ。
毎年そうだから、来月くらいには百式用の漫才おろして、
反応見たりするのかな・・・なんて期待してますが、
新ネタもいいけど、回を重ねてなれて遊びやアレンジしたり
する鉄板ネタも好き。
だから、このライフセーバーネタも好きだなぁ。
修士さんの溺れ具合は、いつ見てもおもいきりがいい。
この頃修士さん、スーツなんだけど・・・
なにか思うとろこがあるのかしらね。
後半の溺れた修士さんを助けて、砂浜で水を吐かせる
くだりで「ぴゅーっ」と「よいっしょっ」の掛け合い。
何度か繰り返して、小堀さんが
修士さんに突っ込まれたりするのだけれど、
興奮して、小堀さんもういい加減に
「ひゅっー」って言わないはずなのに
言っちゃって。修士さんにまじめに指摘されて、
あわてて、よだれたらしてたなぁ・・・。
よだれ・・・よくあるなぁ・・・小堀さん。
そうだ、この日、2丁拳銃ファンクラブの百式の先行予約の日で。
時間がなんと、18時スタート。いやいや、駅にいないと
間に合わないから・・・・ということでかーさんに頼んで
電車に乗ったのです。
とっても不安・・・でしたが、しゃーないので・・・。
だって、ぴあに電話もしたことないのにね?!
音声ガイダンスって・・・危険じゃネェ!?って思ったんだけど・・・
選択肢はございませんので、1から説明して、手順を紙に書き、
準備万端で、ルミネに向かったのですよ。
何で重なるかな・・・。
まぁ、おかげ様で、無事に予約はできました。
ということで、年末の百式が楽しみでならない今日この頃です。